年末年始

いつもなら絶対見ないレコ大と紅白を見た。
1億円の金が謝礼として支払われたと週刊誌に暴露され多くの人が感じていた不正が明るみになったレコ大。それを払拭させようと宇多田のシングルにしていない曲を優秀作品にノミネートしたレコ大。西野カナが最優秀賞になったがこれも訳アリ。レコ大そのものがもう不良品扱いなのだからやめたらどうか。
紅白もジャニが7組、AKB関連の投票、レコ大贈賄疑惑のエグ、等々公共放送局とは思われないような出場者選択。司会をどうしてもジャニにしたいNHKはジャニ事務所と裏取引があるように思える。下手なうえに聞き取りにくい相葉を司会にした理由はなにか。シンゴジラを長く引き摺り過ぎて歌の祭典を壊している。タモリとマツコをどうしたいのか。2席も無駄にして。
歌の祭典ならフルで歌手に歌ってもらいたい。お笑いもお遊戯会もいらない。折角海外中継の歌手がいるなら海外の風景を見せることもできないのか。
下らないお笑いや楽屋裏を見せる時間を歌に掛けた方が良い。バラエティー番組に成り下がっている。歌手や歌への尊敬が見られない。
演歌にAKBやジャニを登場させるのはどうしてなのか。歌手一人で歌わせないのは何故なのか。
熊本の震災なら水前寺清子を歌わせるべきだろう。歌の選択も歌手の選択も事務所枠等の柵で無茶苦茶。
リハを何度もしたうえでのこのグダグダ感。司会が初めての3人。本当に何がしたかったのか分からない。
紅白の点数も途中経過はいらない。ジャニが司会なら視聴者点数は白になるのだから結果は予想できる。視聴者を巻き込みたいのなら司会は歌手にさせないことである。華をというのなら俳優にさせたらよい。
とまあこんな年末だったが、初日の出は雲一つない素晴らしいものだった。
今年が良い年であることを祈る。