2006-01-01から1年間の記事一覧

寒いですね

12月というより2006年があと10日もありません。今日は冬至。ゆず湯に入ってみようと思っています。 NHKのBSで70〜80年代のロックとフォークの特集をしています。これからのTV番組は特集ものが多くなりそうです。明日は確か天皇誕生日、そ…

ぼんじゅーる!

今は夜ですが。宇多田ヒカルの絵本につられて買ってしまいました。「ぼくはくま」。テレビのあのまくまちゃんも大好きなのですが、絵本の方を購入。 この宇多田ヒカル作「ぼんじゅーる!くまちゃん」は、ぬりえ仕様なのですね。線だけで描かれています。好き…

Invitation

随分前の雑誌(5月号)の対談で、宇多田ヒカルが「僕はくま」という童謡を作ってその童謡が「超好き」と話しているのを久しぶりにその雑誌を読んでいて見つけた。 買った当初にも読んでいたはずなのに記憶にない。 浦沢直樹の「PLUTO」も「20世紀少年…

紅葉の季節。ここ数年京都の清水寺、銀閣寺に行っているけれど、今年は、違う所に行きたいなと思っています。 あまり人が多くいないところを狙っていますが、結構難しい。 話は変わって、前回「ぼくはくま」のことを書きましたが、DVD付も発売されること…

ぼくはくま

NHKのみんなの歌でこの曲を聴いた。アニメがすごく可愛い。CDが11月に出るがこのアニメのDVDは発売しないようだ。アニメのくまは可愛い。このくまの歌のモデルになったぬいぐるみのくまちゃんも可愛い。架空の世界では人間も動物も‘生きる”ための戦いがない…

あちこちで熊の被害が報道されている。冬に向けての準備のためか、人里に下りてきているみたい。今日も熊の親子が現れて母熊が射殺されたというニュースを耳にした。人間も大変だが、熊も大変。麻酔銃かなにかで追い払うようにするか、餌が不足しているよう…

Carole King

何故か宇多田ヒカルの『日曜の朝』を聴いていたら、無性に聴きたくなったのだ、『アップ・オン・ザ・ルーフ』。 『TAPESTRY』に入っていると思って内容も確認しないで密林で購入したが、なんと、入っていなかった『アップ・オン・ザ・ルーフ』。 『WRITER』…

9月11日

5年前の衝撃的なテロ事件。NYのタワービルの崩壊をテレビで当時見たとき、ありえないことだとしか思えなかった。それからの世界情勢は、イラク戦争へ突入するのだが、21世紀が夢の世紀ではないことの証しになった。 このテロ事件の報道がされるたびに、思…

八月

お盆が過ぎて8月も後半。海には海月、夕方には雷雨、夜半には少し涼しさが感じられる。 陽水さんの曲に、世事よりも傘が無いほうが僕には重要という内容の詞があるが、小泉さんの後釜が誰になるのか、靖国参拝問題等々今後の日本にとって大切なことなのだろ…

萩尾望都さん

「バルバラ異界」の4巻が出たとき、まとめてそれを読もうとして書店に買いに行った。ところが、3巻しかなくて、他の書店へ行くが、そこにもなくて、何故か「残酷な神が支配する」という文庫本10巻だけがあった。無性に望都さんが読みたかったので換わり…

宇多田ヒカルのライブに行ってきました。

先行予約で2日(名古屋レインボー8日と9日)とれたので行ってきました。 日によってライブは変わるので連日通して聴かせていただきました。 1日目はSS席。顔の表情が見えるほど。楽しませていただきました。テレビで見るより可愛い。 2日目はステージ…

テレビドラマ

昼間再放送のHEROを懐かしく思いながら 初回から最終回まで再度見てしまった。そして、月9の時間にSP。あのHEROのSP。 懐かしい元メンバーは最後の数分のみ。その前の2時間は、木村さんの長い髪を見ては、 何故切らないのか、うっとおしいと思…

またまた宇多田ヒカルのこと

先日トップランナーに宇多田ヒカルが出ていた。その話の中でちょっと気になったこと。 コップの水を移し変えて遊んでいた、砂漠フェチなんです、と語る彼女。その理由が粒子。 粒子の移動や変化が面白いと言う。彼女の美学を少し知った気がした。でも、何故…

ULTRA BRUE

ラジオで今回のアルバムは音曲をシンプルにした、と語っていた。 確かに前作のEXODUS、日本での3rdアルバムより あっさりした音。1stと比べて欲しい、とも語っていた。 さて、あまり好きでなかったBe My Last。 飛ばさずアルバムを通して聴いてみた…

月曜の朝

『日曜の朝』宇多田ヒカルのアルバム曲。 ラジオで聴いた時は、『ふ〜ん』という感じだったけど、今は最高。『Wings』よりも好き。 朝からずーと聴いている。 『This Is Love』もいいけど、今日の気分は月曜だけど『日曜の朝』。

奴隷船

鹿児島に旅行。飛行機は久しぶり。どうしてあんなに座席が狭いのか。 シートベルトをしていると、囚人のような気分になる。これぞ余裕なき空間。 新幹線でもそうだが、3席にしてもいいが、横幅と前後にもう少し広さがほ しい。 オーストラリアに行った時は…

「をかし」

「をかし」を宇多田ヒカル嬢が日記に書いているのを見た。 かわいいは「うつくし」。 『枕草子』で清女が幼女の仕草などを「うつくし」と書いている。 「テラワロス」から某サイトとの関連を憶測されていたが、深夜の日記は・・・。 少しお疲れなのか、少し…

『ダ・ヴィンチ・コード』

なんやかやと忙しくはないのに書かなくなってしまった。 もう5月も下旬。 桜が散り、ツツジも色褪せて、今日は梅雨入りかと思うような天候。 『ダ・ヴィンチ・コード』を読み始めている。 時々上映宣伝のシーンが頭をかすめる。主人公があのアメリカの俳優…

長い間愛車だったマークⅡ。マークXに名が変わり、好きな名が消えた。マークⅡの新車にしたいのにそれが出来ない。BOX型はきらい。仕方ないから小さなセダンに。まあ、たんに金銭的なこともありますが。

オリコン

宇多田ヒカルが2位だった。COCCOは5位か。米国でデビュー後、あまり売れなくなったと言われる宇多田。iTuneでは1位、カップリングのWINGSは4位。ライト層がCDではなく、DLを選択したのか。CDの付加価値をつけないと、1100円と400…

お土産

長浜に行った際、ホテルで御茶請けにでた「種無し梅干」を購入。種もなく、程よい酸っぱさでいいなと思ってそのホテルの売店で買った。帰宅後、どこの製品か見ると、なんと山梨県産。長浜は滋賀県だよ。梅盆栽で有名なところだよ。まあ、よくあることですが。

宇多田ヒカル 『KeepTryin`』

PVは、『traveling』『FINALDISTANCE』『SAKURAドロップス』等 のPVを彷彿させるダンスやシーンがあり、コスプレもあり結構面白い。 お気に入りは婦人警官。 3rdアルバムで一応の総括をし、『EXODUS』で曲・詞の実験をした。 次のアルバムでは新生宇多…

ただ思うままに感じたままに。間違っているかも。この日記は備忘録。 絶望感の違い [統合失調症とうつ病] 前者は、果てしない、際限がないために絶望し、 後者は、行き止まり、八方塞がりによる絶望。 繰り返される幻聴、幻視。それが、楽しい内容であれば…

本日開始しました。 書き留めておきたいものを徒然書いていきます。*宇宙からの贈り物 隕石の中には水を含んだものがあり、それが雲をつくり、雨を降らせ、海をつくった。 ハッブル望遠鏡が見た宇宙の審美。いろいろな銀河が奏でる壮大な交響曲。 本当にこ…