宇多田ヒカルのライブに行ってきました。

先行予約で2日(名古屋レインボー8日と9日)とれたので行ってきました。
日によってライブは変わるので連日通して聴かせていただきました。
1日目はSS席。顔の表情が見えるほど。楽しませていただきました。テレビで見るより可愛い。
2日目はステージからかなり遠い席。時々双眼鏡で顔を見ました。
COLORSのライブバージョンは良かったです。他にもライブバージョンの曲があり、CDとは違っていて楽しめました。
初めて聴く人には音音程はずしに聞こえるかもしれないなあという思いも少しありましたが。(はずしていた?)
2日目は、最初から高音が出ていなくて、光が歌えるか心配していましたが、最後は流石に歌いきって見せてくれました。
声が出したいのにかすれてしまう、そのような状態で20曲も歌うのはプロとして辛かったと思いますが、高音以外の声は
よかったように思います。(歌うのが難しい曲ばかり作るからですよ。) 
でも、ヒカルさん自身がとても楽しそうに歌っていましたので、こちらも楽しくなりました。
EXODUSの3曲は観客の方たちのノリがあまりよくありませんでした。私は、大好きなので一緒に口ずさんでいたのですが。結構ノレる曲なのに残念。
欲をいえば、FOR YOUとサングラスを生で聴きたかったです。
大きな会場では席によって感じ方が異なるようです。彼女が大阪のラジオ局主催のライブで言っていたように、次回は箱の小さな所でライブをして欲しいですね。或いは、フジロックのサマーフェスに参加なんていいかも。(他のアーチストとの共演が見たい。)

くまちゃんをそろそろステージに出してみてはどうですか、ヒカルさん。ステージ裏で寂しそうですから。

代々木の最終日のチケットどこかにないかしら。