2011-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群

今年最後の流星群。12月14日深夜ベランダに出て見た。極大時刻は午前2時頃ということだったが、2時前に11個の流星を見つけることができた。それにしても、月の明かりが先日の皆既月食の時に比べ当然ながら何倍も明るくて、月食と流星群が一緒の夜な…

宇多田ヒカル13周年

デビューが1998年12月9日。13周年。早いものだ。そして、1年前横アリでのコンサートから丸1年。新曲発表が1年間全く無かったことは今まで一度もなかったと思う。シングルがなければアルバムが出ていたと思う。この1年は、WLのBD(DVD)…

宇宙ケプラー22b

NASAの発表によると、600光年先にあるケプラー22bという惑星が地球に類似しているとか。2.4倍の大きさ、セ氏22°の温かさ、水があるだろうとの由。地球以外にも生命体の存在が確認出来るとよいが、今の科学ではその星に到達するのにワープしな…

師走の紅白???黒もあり??ここ日本でしょ??

十一月最後の日は異常な暑さでした。なにしろ車のクーラーが稼働していたのですから。 紅白歌合戦の出場者が発表されました。あれほど暴力団排除と言っておきながら念書へのサインのみとは。バーニング、エーベックスなどは警察沙汰にもなったことがありまし…

TPP

野田首相がTPPの交渉に乗り気とか。米国は途中下車は嫌だよといっているとか。農協がハンストとか。仙石がそんな農協を罵ったとか。 ともかく、TPPは反対。 基盤が出来ていないのに自由化してどうする。ぽっぽが米軍基地の件で思いつきを口走りその後…

トルコで地震、タイで洪水。円高はますます進み、放射能の残留対策は遅々として進まず、政府の観光庁は11億円を投じて外国人を無料招待、上記のトルコへの援助は上限3000万円、韓国へは5兆円を出費。 どこか民主党の政策は常軌を逸している。韓国へ何…

ジャニーズ

SMAPが中国でコンサート、ジャニー喜●川がギネス入り。 韓流の捏造の前にジャニーズの情報操作による捏造があったこと(今も継続中)を知らない人がいるのか。ここ20年間以上日本の芸能界を堕落させた張本人がこの喜●川だ。テレビ、雑誌を牛耳り、ジャ…

15号台風

日本縦断のこの台風。被害状況はまだ一部しか明らかになっていないが、それでも大きな爪痕を残している。既に数人の死者も出ているし、行方不明者もいる。家屋損壊や床上浸水も多数。明日以降被害が更に増えていくことは確実。収穫前の作物が全滅の可能性も…

浜崎あゆみ

先週の金曜日の25周年ミュージックステーションの録画を見た。一番最近ここ5年間のランキングの酷さ。AKBとジャニーズばかり。握手券と複数ジャケット・曲での売上結果のランキング。宇多田がレビューしてからの5年毎に分かれたランキングの中に常に…

JPN

なでしこJAPANがオリンピックに出場が決まった。国民栄誉賞などという足かせを与えられて大変だったと思うがともかくおめでとう。出場が決まって本当によかった。 そんなニュースの横にフジテレビがまたまたやってくれた。系列の東海テレビのセシウムさ…

民主党政権の害悪

一つも政権後良い政策をしていない。こんな無能で害悪しかない政党はかつてなかった。マスコミが現状を是としているのは、民主党政権下であるのが大きい。朝鮮ルートを断つことが出来ないのは、党首選に外国籍の党員も参加出来るからである。現在、党首選に…

嫌なら見るな

お笑いのタケシと99が、番組が嫌ならテレビを見なければいい、とか言ったらしいが、テレビは公共のものであることを理解していないようだ。例えば革命や反乱を起こす場合最重要地点が空港、放送局であることは誰でも知っている。報道とは、公平に事実を述…

韓流

韓流俳優を空港で多くに人が出迎え、大人気と煽っていたが、実は2000円料金のバイトだったとか。ある番組でこの俳優をどう思うかのアンケートをしたところ、200〜300人が大好き、400人強が嫌い、そして2万人弱が興味ないという回答だった。(…

8月21日フジテレビ抗議デモ

相変わらずマスコミは報道をしない。 このデモは、偏向報道への憤懣であり、公正な報道が出来ていない今の他局が報道しないのは当然ともいえる。デモ参加者は前回の10倍で数万人を数える。USTREAMで見ていたのだが、2つの番組でそれぞれ7〜8万人…

流星群その2

ペルセウス座流星群を14日午前2時頃木星付近の天頂より1個だけ観察できた。12日、13日と空を見続けたが、余りにも月が見事に輝き星が殆ど見えない状態。14日も月は満月に近い輝きを放っていて、木星がかろうじてわかる位の明るさ。流れ星は一瞬で…

人権擁護法案

この法案の詳細は他で確認するとして、何が問題かというと、余りにも人権そのもののとらえ方が曖昧な点である。差別的といっても人によっては酷くうける場合もあり、どのように証明するのか。ともかく民主党の出した法案だというだけでも胡散臭い。拉致関係…

8月8日

この日は、フジテレビを見ない日らしい。七夕と重陽はあるが、確かに8月はない。新たな節句ができた。偶数月に何故節句がないのか(11月もないが)今度調べてみよう。ちなみにこの8月8日をなんと名付けようか。

流星群

みずがめ座δ流星群とペルセウス座流星群が見ごろということで、午前1時〜2時頃少し頑張って夜空を見上げたが残念結果はゼロ。来週の天候の条件が良い日に再度挑戦予定。

ニュースを見るたびに悲しくなる。東電の停電計画は、民主党議員宅やパチンコ屋の停電はなく、病院や被災地が停電する。100億円を義援金にと言って喝采をあびた白犬某氏は未だ10分の1も寄付していないときく。被災者に十分な援助も出来ていないのに子…

テレビに韓国(人)が映ると電通御苦労といっている。地上波のテレビは殆どみない。音楽番組、バラエティ番組、ドラマ、ニュース等ここは韓国かと思うほど。フジ、TBS、NHK本当に日本の放送局かと勘繰る。他局とても同様。紅白に韓国人が出演しなかっ…

拉致関係者(被害者ではない)への献金6000万円。これだけでも首相を辞めるべきなのに、天災を見事に人災へと化した東電と共犯。仙石を重要ポストに再任した段階で国民の期待を裏切っていた。延命しようとすればするだけ日本が滅びてしまう。民主党の在…