2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集団自衛権と沖縄

*集団自衛権 本来なら憲法改正をして、正式に集団自衛権を容認することが望ましい。だが、現状の中国の侵犯を考えると、悠長な手続きをしている暇がない。共産党や民主党は、中国は攻めてこないと思っている。例え攻めてきても、日本という国が無くなるだけ…

フジテレビの捏造

*フジテレビ 韓流ドラマを押し、日本のドラマの中に反日のアイテムや韓国上げ、K-pop歌手出演等々、日本のテレビ局というより韓国テレビ局になって久しい。 先日池上出演の韓国紹介番組を放送した。右からも左からもブーイングがあった。韓国を知る初級の番…

表意と表音

*表意文字 表意文字は漢字である。表音文字として日本には仮名がある。会話は簡単であるが、書いたり読んだりは難しい、と前日書いた。ただし、仮名文は読み書きも平易なため小学生も可能である。その文を理解出来るかを問わなければ。短文ならば誤解も余り…

日本語表記

*日本語のかな 安・・・あ (阿(片仮名のア)、愛、亜、悪等) 以・・・い (伊(片仮名のイ)、移、意、異等) 宇・・・う (有、雲、右、羽、鵜、憂等) 衣・・・え (江(片仮名のエ)、要、緣、得、延等) 於・・・お (片仮名のオ) 古代日本語には文…

保導連盟事件のタブー

*保導連盟事件のタブー 1950年李承晩の命によって生じた虐殺事件。 保導連盟事件は今でも韓国ではタブー視されている。20万〜120万人の犠牲者を出したといわれる。 前にも李承晩について書いたが、朝鮮戦争勃発前後のいろいろな虐殺事件を調べると…

ザパニーズ「すみません」

*ザパニーズ「すみません」 有名な韓国人が語った話 悪いことをする時は、日本人て言うんだよ、必ずね ネットで聞いた話・YouTubeで見た事がある 知らない人に悪いことをしたら、日本人のふりをして 「すみません」と言う 韓国人や在日南北朝鮮人の…

歴代韓国大統領の約束

*歴代大統領の約束 1993.3 金泳三 河野談話を出せば賠償は求めない 1998.10 金大中 韓国政府は過去の問題を持ち出さないようにしたい 自分が責任を持つ 2004.4 盧武鉉 日本にこれ以上新たな謝罪を求めない 2008.1 李明博 日本に謝…

頑張れクネさま

*クネさまお疲れなの MERSで観光業が壊滅、ウォン高で輸出産業は減益崩壊、国の財政は赤字、物価は高騰、旱で農作物全滅、AIIBに入ったのに中国に冷たくされ、アメリカにはサードでソッポ向かれ、為替介入を叱られ、日本のことを世界中で悪口言って…

朝鮮半島の宇宙人

*宇宙創造主 韓国人は宇宙の創造主だと自ら言っている。それなら宇宙人ということで人間ではないということになる。即ち、ヒトモドキ。人間の擬態。 韓国人の冗談は、時々360度回ってブーメラン現象を起こす。 今回のMERSに関しても、WHOを初めと…

大韓帝国・ケンチャナヨ

*大韓帝国 1897〜1910 日本が日清戦争で清国に勝ち、それまで清の冊封国だった李氏朝鮮が、近代国際法に基づく初独立主権国家になった。高宗が皇帝になり、迎恩門など清の冊封国の象徴を壊し、新たに独立門を作った。韓国人が時々この独立門を日本…

息抜き

*息抜き ネットで時々語られている日本人と韓国人 色々な国の話も出てくる、イギリス、アメリカ、フランス、イタリア、ロシア、中国、日本のパターンもある。有名なのが、船から海に飛び込ませる話。ヒーローになれると囁かれて飛び込むのは、アメリカ人、…

酒鬼薔薇聖斗・MERSの予防薬

*本当に残酷で忌まわしい事件 酒鬼薔薇聖斗は当時中学生。初め猫を殺し、エスカレートして子供を殺した。遺族の了解無しで本を出版した。遺族が出版中止を申し出たが、出版社は増版するつもりである。この出版社も許し難い。両方とも人面獣心。 彼は、本名…

通名・訪韓する看護師達・豊橋教育委員会

*通名 7月9日からは、通名は一つしか使えなくなる。これって???? 詐欺等の犯罪、生保の不正受給・脱税なんでもやりたい放題だったということ。貯金通帳を一つの名前(登録した通名)にこれからはしてね、という銀行からのお願い。だから、今、在日さ…

韓国MERS

*韓国MERS WHOが何とも中途半端な発表をしたが、エボラと何が違うのか、対応に積極的でないように思える。 日本上陸は待ったなしか。 東方神起のコンサートも親韓議員のサッカーも韓国公務員試験も終了したので、後は、今まで 韓国は大丈夫安全、中…

嫌韓・竹島・ナム

*竹島 竹島は日本の領土である。韓国が1953年以降武力行使にて不法占拠しているにすぎない。 李承晩ラインを勝手に一方的に韓国が決めた1952年。韓国は竹島を独島と呼び、自国の領土と宣言。海洋法を無視した水域を設定し、ライン越境を理由に日本…

知韓・通信使・両班

*朝鮮通信使 主に江戸時代のことをここでは書く。対馬藩が朝鮮との貿易を望み、幕府も権威高揚に利用するために通信使を迎え入れた。対馬藩が江戸まで案内役をしており、時に通信使が横暴で理不尽であったりして、藩士との間に事件が生じたこともある。庶民…

笑韓・NHK・防衛

一昨日はサウスコリアと呼ぼうと書き、昨日は韓国と連呼した。私の中では、朝鮮>サウスコリア>韓国。例え属国だったとしても14世紀末からの歴史を持つ李氏朝鮮を疎かにしたくない。コリアと言われるのも高麗からで、その高麗から派生した朝鮮の王朝に敬…

呆韓・MERS・ウリ

*MERS 日本の外務省はMERSについて楽観視し過ぎ。 致死率40%は韓国でも同様。2週目の感染者が25名、3週目6月10日の死亡者が9名。昨日新たに4名追加で5月20日に初発症患者が出て6月12日現在13名。感染者が100名を超えている…

嫌韓・知韓・差別語

*差別用語 朝鮮人は差別用語でチョッパリは問題ないのか 朝鮮半島に住む民族を朝鮮人と呼び、日本列島に住む民族を日本人と呼ぶと。更に言えば、アメリカ住民をアメリカ人、ヨーロッパ住民をヨーロッパ人、ロシア、中国も然り。 何故朝鮮人は駄目なのか。サ…

嫌韓・呆韓・笑韓・知韓

*知韓 嫌韓が話題になって久しいが、ますます広がっている。 知韓のみずきさんのブログを読むようになって1年が過ぎる。韓国の歴史や日本の歴史を調べて、学校で学んだ歴史がかなり歪曲されていたことを知る。朝鮮戦争を大まかでも知っていたつもりだった…