ザパニーズ「すみません」

*ザパニーズ「すみません」
有名な韓国人が語った話
 悪いことをする時は、日本人て言うんだよ、必ずね
ネットで聞いた話・YouTubeで見た事がある
 知らない人に悪いことをしたら、日本人のふりをして
 「すみません」と言う
韓国人や在日南北朝鮮人のバイブルと言っても良いほど。
テレビで犯罪者を帰化在日朝鮮人の場合殆どが通名で日本人のように報道されている。
日本人は悪い人が多いという印象を持たせようとしているのかどうか知らないが、私の中では逆にすべての犯罪は、朝鮮半島関係者と受け止めている。
例えその犯罪者が日本人だったとしても、マスコミが通名報道を続けるかぎり犯罪者=朝鮮半島人のイメージは変わらない。
事実日本の受刑者の国別比率でも断トツに朝鮮半島人が多い。次が中国人。

*恥晒し
イタリアで韓国人が違法場所でドローンを飛ばし、歴史建築物の極一部を損壊した。そのニュースに殆どの韓国人のコメントは、国の恥晒し、或いは、韓国人の恥晒しであった。
また、三島由紀夫作「憂国」を盗作したシン・ギョンスクに対しても同様に、恥晒しというコメントが多かった。
日本人も良く日本人として恥ずかしい、家門の恥、日本の恥というように言うが、韓国人の恥晒しとは少し違う気がする。
世間に顔向け出来ない、世間に申し訳ない、迷惑をかけて申し訳ない、と身内だからこそ他人様へ詫びを込めている。菊と刀で確か日本人の恥の文化論(他人の目を気にして自制する日本人)があったと思う。それが全てではないにしろ、恥を知れという場合、自分の愚かさに気づけという意味だと思う。
韓国の恥晒しは、世間からの批判を受ける当該者同様に自分もそのように見られてしまうことが問題なのであって、恥を晒した当該者が加害者、自分は被害者としての言葉のように思われる。だから、イタリアや三島へ謝罪するコメントが少ないのである。
迷惑をかけてしまった対象への配慮より、自国(自分)の評価を優先させる民族なのであろう。
他人の目を気にする点では似ているように思われがちだが、対象への配慮を優先するのが日本(人)のように思う。
日本人は鏡だといわれる。日本人をレイシストと思う人はその人自身がレイシスト、日本人を勤勉だと思う人は勤勉家、日本人を見るその人自身が日本人に投影される。そこまで鏡だとは思わないが、相手に合わせようと努力する人が多いことは確かかも。
韓国人が日本人を批判するコメントを読むと、それは韓国人のことでしょ、と思うことがしばしばある。鏡の日本人が最も鏡たるのは韓国人なのかも。