2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のマスコミの問題

ZEROというニュース番組で宇多田ヒカルが「東京」での子育ては大変そうという話をしたのをいつの間にか「日本」の子育ては大変、と言ったと情報変換している。 中にはそれに反応して「日本にいないのに勝手に日本を批判するな」「日本に納税しないのに、帰っ…

二時間だけのバカンス

椎名林檎と歌うのはカーペンターズの曲以来。MVは楽しそうな、百合っぽい二人。 歌詞に「授業さぼって」とあり、学生と人妻の不倫か、と受け取られそうだが、学生時代から二人は百合だったと言う時間推移が語られているだけと思う。宇多田の歌詞にはこういう…

ZEROのED「真夏の通り雨」

先日ピアノ弾き語りで「真夏の通り雨」を宇多田ヒカルが歌った。それを何度も見てしまう。 SONGSで歌った三曲も素晴らしいパフォーマンスだったが、ピアノだけのパフォーマンスも良かった。もっと話題になるかと思ったが、SONGSのことを語る人はいるのにZERO…

1998年の歌姫たちと倉木麻衣

1998年デビューの歌姫として「1998年の宇多田ヒカル」という本がある。 宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみを書いた本。 2016年1月出版。音楽出版社の元編集者宇野維正著書。 宇多田ヒカルがデビューした1998年12月9日。その一年…