2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたご座流星群

今年最後の流星群。12月14日深夜ベランダに出て見た。極大時刻は午前2時頃ということだったが、2時前に11個の流星を見つけることができた。それにしても、月の明かりが先日の皆既月食の時に比べ当然ながら何倍も明るくて、月食と流星群が一緒の夜な…

宇多田ヒカル13周年

デビューが1998年12月9日。13周年。早いものだ。そして、1年前横アリでのコンサートから丸1年。新曲発表が1年間全く無かったことは今まで一度もなかったと思う。シングルがなければアルバムが出ていたと思う。この1年は、WLのBD(DVD)…

宇宙ケプラー22b

NASAの発表によると、600光年先にあるケプラー22bという惑星が地球に類似しているとか。2.4倍の大きさ、セ氏22°の温かさ、水があるだろうとの由。地球以外にも生命体の存在が確認出来るとよいが、今の科学ではその星に到達するのにワープしな…

師走の紅白???黒もあり??ここ日本でしょ??

十一月最後の日は異常な暑さでした。なにしろ車のクーラーが稼働していたのですから。 紅白歌合戦の出場者が発表されました。あれほど暴力団排除と言っておきながら念書へのサインのみとは。バーニング、エーベックスなどは警察沙汰にもなったことがありまし…