2007-01-01から1年間の記事一覧

STAY GOLD

宇多田ヒカルの新曲。シャンプーのCMソング。30秒バージョンはゴクミの棒読み台詞がなんとも・・・。最後に男性の台詞があるが、それだけにした方が効果的のような・・・。韓国女性(猟奇的彼女の主演女優:結構好き)は、まあまあなのだが。 この曲を聴…

Utadaのメッセ

2nd の準備段階に入ったようだ。それにしてもいつも驚かされる。nattou の歌はさて5th or 2nd ? EXODUSは、Opening と interlude を含めて14曲ある。その中で好きな曲は、devil inside、hotel lobby、kremlin dusk、about me、animato 等である…

「もうひとりの私」16歳の宇多田ヒカル

あなたが選ぶ文芸春秋びっくり記事85のうち、TOP5に選ばれたものを期間限定でWeb公開している。その第1位に選ばれたのが、上記の「もうひとりの私」。16歳の宇多田ヒカルと72歳のダニエル・キイスの対談。『質問力』(齋藤孝著ちくま文庫)の…

HEROの映画を見た

結論的に言うと2時間ドラマを大きなスクリーンで見たという感じ。以前SPをTVでしていたが、それよりいつものあのメンバーが出演しているので面白さは倍以上。いろいろ突っ込みたくなるが、それは置いといて、あのTVシリーズと同じような内容、出演者…

宇多田ヒカルの歌詞  BWについて

昔の曲にも好きな歌詞がある。サングラスの「神様ひとりぼっちだから救える」とか、W&Sの「大きすぎるブレスレットのようにスルリ」とか、Fou You の「傷つきさせてよ直してみせるよ」とか。2ndアルバムばかりだけど。他のアルバムにもあるけど2ndの歌…

ヱヴァンゲリヲンのテーマ曲

映画を見てきた。平日の昼間なのに予想以上の観客。100人以上いる。パンフレットは売り切れで購入できず。もう一度観てみたい。宇多田ヒカルのEDソング結構映画に合っていました。というより、高橋の歌ではこの映画には合わない。TVのOPにかかるか…

新曲フラゲ

宇多田ヒカルの新曲、ヱヴァのBWとラーメンのK&C、そして月の3曲入りのシングルを購入。 BWは、高橋のエバに影響されることなく、彼女らしい曲になっている。流石と言うべきか。K&Cは、以前書いたが、曲の流れが最高。月は、実のところ、W&Sの…

再びyoutube

前日youtubeのコメントが面白いと書いたが、今日も見つけてしまった。呆れるほどの日本人を。キリストを愛すといいながら、相手にdieという語を投げかける人物。他の人から、口を噤んで欲しいといわれたり、聖書を知っているかと問われたりしているその日本…

You-Tubeの宇多田ヒカル

utadaで索引すると、PASSIONのPVが65万回の再生とある。外国からの書き込みも多い。KH2の影響か。光の2006年のライブ映像も33万回の再生だ。これは、KH1か。英語訳があるので、歌詞について、光のほうが、S&Cよりも良いと言う意見…

カマキリが何故7階のベランダに?

7階に住んでいるのだが、昨日5匹のカマキリの来訪があった。大きいのは7cmもある。周りに多少の緑はあるが、生憎、我家のベランダには植物を置いていない。何処から?猫は楽しんでいたが、翌日には環境が合わなかったのか弱弱しくなり、かろうじて生き…

ヱヴァンゲリヲンのテーマ曲

残酷な天使のテーゼの曲が好きな私としては、??? 変えて欲しくないと言うのが本音。別に宇多田ヒカルがどうのとかいうわけではなく。 HEROはゲンダイがいっていたように、宇多田ヒカルではなかった。受け入れられやすいのは、HEROの方だが、楽し…

宇多田ヒカルのメッセ

くまちゃん、ベルばら、桃缶、マネキン、そして、披露宴。今日もメッセありました。 以前から彼女の文才には感心していたのですが、この頃の連日メッセ最高です。 いろいろマスコミが変な難癖つけていますが、彼女の表現力は、くまちゃんの写真を含めて最高…

揺れる想い

今手元にZARDの『揺れる想い』のアルバムがある。昨夜は久しぶりに聴いてみた。90年代の懐かしい音。 なぜかUSAのカーペンターズとだぶる。勿論カーペンターズの方が時代が古いが。癖のないボーカル、親しみやすいサウンド、気負いのない歌詞。カレ…

HOTELLOBBYと新曲

聞きました新曲。ホテルロビー好きだから、こんな風につかわれると結構嬉しい。カップヌードルも面白い。 今回の新曲遊んでいませんか?歌詞にCMスポンサーのヌードル名、曲にホテルロビー。狙っているように思える。 しかし、あのサビとロビーが普通合う…

せつなくて

ありがとうといわれるとせつなくて というFlavor Of Lifeの歌詞。作詞者の宇多田ヒカルは、ありがとうといわれるためにしたわけではないのに ということでせつないという言葉になったとか。ありがとうという言葉は日本語の中でもすきな言葉。はじめ、宇多田…

Flavor Of Life

花男の挿入歌が発売になりました。ぼくはくまに続く18枚目のリリース。Ballad VersionのPVが公式サイトでフル公開されている。オリジナルは何故かラジオでも聞くことがなかったので、CDで初聴。そこで、感想。個人的には・・・ オリジナルの方が好き。…

『浦島太郎外聞』

浦島太郎は今日も浜辺で亀を探していた。どうしても乙姫に尋ねたいことがあったからだ。長く続く浜辺を彷徨いながら太郎は足腰が弱くなった自分の体を嘆いていた。日が少し傾きかけた頃、子供たちの歓声が聞こえた。そばまで行くと、小さな亀を子供たちが囲…

新年おめでとうございます

12月31日 大晦日の夕方、そろそろ部屋に明りがいるなあと思ってスイッチをONNにしても点かない。暗闇の中で他室の明りを頼りに天井灯の笠をはずす。予備の蛍光灯がなく、店まで買いに行く。蛍光灯を取り替えてもまだ点かない。点灯管かも、と思い、ま…