新年おめでとうございます

12月31日
晦日の夕方、そろそろ部屋に明りがいるなあと思ってスイッチをONNにしても点かない。暗闇の中で他室の明りを頼りに天井灯の笠をはずす。予備の蛍光灯がなく、店まで買いに行く。蛍光灯を取り替えてもまだ点かない。点灯管かも、と思い、また買いに出かける。リモコンの電池も換えたがそれでも点かない。正月を暗闇の中で迎えるのかと暗澹たる気持ちで二三度リモコンを押すと何故か点いた。格闘すること2時間。疲れた。これが2006年最期の事件。
TVは興味のない番組ばかり。時々チャンネルを変えながら見ていると、紅白でちょうどアンジェラ・アキの時。見たい唯一の歌手だったので彼女だけ見た。
本を読んでいたら花火が上がった。時刻を見たら0時。あけましておめでとう。
1月1日
午前2時頃。何気なくつけたTV。嬢王の総集編をやっていた。主人公の奇跡的な展開とカマトトぶりが好きだ。
午前4時頃。2匹の猫の追いかけっこが始まった。
午前7時。初日の出。朝方は曇りの予想だったので期待をしていなかったが、東の空には雲はなく、初日の出を拝むことが出来た。
こんな形で、2006年最後の日が過ぎて2007年最初の日が始まった。