2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チベット

*チベット 1951年中国共産党がチベットと17か条協定を結び、チベットを支配下におく。 自治区となるが、現在に至るまでに多くの犠牲者を出している。1959年ダライラマ14世インドへ(亡命政府) もともとが武力制圧なのだから、独立、自由を求め…

韓国のニュース

*産経新聞前ソウル支局長公判 大統領への名誉毀損で公判中の加藤氏。 検察からの名誉毀損のソースが何と2ちゃん。 すごい!立証として2ちゃんの書き込みが提出された。韓国検察が元ネタの朝鮮日報にはお咎めなしで、加藤氏だけを訴訟対象にしただけでも言…

戦争法案と日章旗

*安保法案デモと旗 安保法案が反対者には戦争法案に変わる。 存立危機事態が加わっただけで安保法案が戦争法案へ。 日本語がおかしい。 日の丸を掲げず、子供のため、未来の為というが、日本の為はデモをしている人にとっては何番目? 外国人が日章旗を掲げ…

セウォル号賠償と成昌五輪

*セウォル号賠償金と成昌五輪 補償審議委員会が生存者2名に7600万ウォン(約800万円)賠償金を支払うという決議が出た。生存者157名のうち21名が賠償請求申請している。 今までに犠牲者15名に59億8000万ウォン(約6億3200万円)…

返却された仏像

*返却された仏像 一週間前対馬の神社に韓国から盗まれていた仏像が戻ったというニュース。 重文指定が1974年。当時既に指の欠損があったが、今回戻った時点で新たな右手中指先端の欠損があったという。 仏像を盗むことが目的で、保存など出来ない韓国が…

日韓正常化ではなく健常化へ

*日韓正常化 まず、正常とはどの様な状態なのか。 友好関係が築かれ、互いに協力し合うことなのか? それならば現状は正常ではないと言えよう。 だが、共通認識を持つことが出来ず、一方的に敵対する国に対しては、適当に距離を置き、利害関係を持たないよ…

戦争になったらどうします?

*戦争になったら 安保法案反対を喧伝する人達が必ず言うこと 「戦争になったら・・・だから反対なんです」 集団的自衛権が戦争とか徴兵制とかに結び付けて反対しているようだが、多くの国が集団的自衛権を持っているが徴兵制などないし、常に戦争状態ではな…

新国立競技場

*新国立競技場 あのアーチ型デザインの新国立競技場の建設が白紙になった。 デザイン料として13億円も既に支払い済みとか。白紙で更に違約金が生じるとも言われている。 この競技場の建設には色々分かり辛いことが多い。が、簡単にすると以下のようになる…

台風一過

*台風一過 台風が過ぎて、また暑い日々が続く。 次の台風が来週にも日本に。 自然災害が多い日本だが、それに対応出来ているためか災害時の被害は他国に比べると非常に少ないと思う。 先日も中国で300ミリの降雨があって大都市が浸水していた。300ミ…

桜とハーグ密使事件

*さくら オランダのハーグにある国際刑事裁判所(ICC)に日本が親睦に桜の木を植えようと働きかけたところ、韓国の外交部が戦犯の歴史洗浄を狙っている、絶対反対と言い出した。 世界遺産登録にも無関係の韓国が横からイチャモンしたが、今回も無関係な…

安保法案採決

*安保法案 集団的自衛権を含む安保関連法案が採決された。多数決が議会民主主義のモットーなのだから強行とは言えない。しかも反対派はプラカード持って立ち上がったのだから全員賛成かも。その場面を見て思ったのが子供じみたパフォーマンス。それと終了後…

中国のバブル崩壊

*中国のバブル崩壊 約1億人が中流階級以上と言われている。日本人の殆どが大量買いに世界を旅している状況だと思うと流石に中国人人口は世界一と言わざるを得ない。後の10億人の悲惨さは共産党員にとっては問題ないのか。 その1億人の内数パーセントが…

親韓議員のありかた

*親韓議員 親韓議員連盟に加入している国会議員は多い。隣国だから、米国との付き合いもあるからということで名前だけということもあろう。 だが、額賀や河村などは、真剣に考えているようだ。自民だけではなく、民主、共産、公明も入っている。 今、日韓議…

韓国の魅力

*観光客誘致作戦 韓国が観光客誘致作戦を打ち出した。 【Kフード】・・・辛いだけ 残飯の有効利用 何が入っているか分からない食べ物 ビール色の韓国ビール 食後には虫下しデザート 寝る前には下痢止め剤 味付けの大腸菌 ラーメンはインスタント 【韓国の…

竹取物語外聞

*竹取物語外聞 かぐやが去ってから二年が過ぎた。満月になると媼は泣いている。翁は桶に水を張り照る月を映して、時々その月に手を触れさせたりして慰めていた。 そんなある日帝からの使者が訪れた。富士山の頂上で祝詞を読み上げるが、かぐや姫に伝えたい…

桃太郎外聞

*桃太郎外聞 鬼ヶ島から戻った桃太郎は英雄になった。 領主からもお褒めの言葉を頂戴し、地頭になり、郷里の村の他も治めた。 鬼から奪った宝は、村人に配ったり、治水工事したり、寺社に寄進したりして殆ど無くなっていた。村人たちの喜ぶ顔が一番の宝にな…

世界遺産登録

*世界遺産登録 先日韓国の外相が来日して、世界遺産登録の相互協力と首脳会談の早期実現を図ると約束した。 その結果、韓国の百済何とかは世界遺産登録が決まり、日本の世界遺産登録は韓国の反対などで5日以降の決定延期となった。日本の外務省は、韓国の…

宇多田ヒカル男児出産と何故かこまさん

*おめでとうございます 2010年宇多田が表舞台から去って久しい。公式ホームページで出産の報告。 母子ともに幸せな時を過ごしているようで安心した。 新アルバム制作もしていると。エヴァンゲリオンQの桜流しの曲が好きだったが、エヴァDVDの特典C…

日本の平和

*夏の休暇 韓国のアンケート 夏の休暇に家族で行きたい海外旅行先 1位 日本 10人に7人の割合 本当に不思議な国だと思う。親日罪があり、幼稚園から反日教育をし、事あるごとに日本を罵るのに。嫌いな国にバカンスに行きたいか?私ならお金を上げると言…

元寇と秀吉

*元寇 鎌倉幕府北条氏執権の時、1274年文永の役 1281年弘安の役 いろいろな説があるが、高麗王が元のフビライに日本侵略を唆したとかマルコポーロの黄金の国ジパングが影響したとか、面白い。更に元軍の船を造ったには高麗という。騎馬民族が海を渡…