台風一過

*台風一過
台風が過ぎて、また暑い日々が続く。
次の台風が来週にも日本に。
自然災害が多い日本だが、それに対応出来ているためか災害時の被害は他国に比べると非常に少ないと思う。
先日も中国で300ミリの降雨があって大都市が浸水していた。300ミリかあ、多いなあと思っていたが、昨日の高知や和歌山の降水量が600ミリと聞いて中国は地震に弱いと知っていたが降雨にも弱いことを知った。
当然、日本も一月分の降雨量が一日で降られたら被害はある。だが、優に1メートルを超える浸水でまるで水上都市のように思えた中国の大都市。水害防止策が立てられなかったのだろうか。
韓国は日本が防波堤のようになっているため、台風の直撃は全くない。地震も殆どない。ただ現在白頭山の噴火だけが懸念されている。天災より、人災の方がむしろ問題になっている。
それは、原子力発電所の杜撰な管理がもたらす危険性である。いつ爆発しても不思議ではない状況なのである。
日本の原子力発電所の再開に異議を唱える方々にお願いしたい。
韓国の原子力発電所の現状をどうにかして欲しい。地震どころか100ミリの降雨でさえ機能が停止するかもしれないのだ。
韓国の原子炉が爆発したら日本は偏西風で汚染されてしまう。福島のように太平洋へ拡散されない。
自国の原子炉を厳重に管理することも重要だが、他国の人災で日本が被害を被ることを避けられないものだろうか。
今でも韓国の原子炉から放射能漏れの事故が後を絶たない。
中国のPM2.5の時にも思ったことだが、日本のマスコミは中韓の悪い情報を何故か報道しない。PM2.5などは飛来してから数日後に報道という、TV、新聞報道しか見ない人にとって防御すら不可能にしている。
災害による被害は少ないと上記したが、それでも年に必ず少なくとも3回以上台風が上陸し、数日に1回はどこかで地震が発生している日本である。四季、水量の豊かさ、温泉等メリットを考えてももう少し自然の神々は日本に優しくしてほしいと願ってはいけないのだろうか。隣が韓国というババを引いているのに。