2008-01-01から1年間の記事一覧

10周年

大分遅くなったが、Hikki10周年おめでとう。Utadaの2ndを楽しみにしている。シングルコレクション2はまだいらない。公式Webサイトの好き歌他の人の感想が面白い。シンコレとは無関係であってほしい。アルバムH・S新年そうそうミリオンいくか。あと90数…

12月31日

もうすぐ新年。2008年が過ぎていく。久し振りに紅白を少しだけ見た。相変わらずグダグダでお笑い芸人が出てきてじっくり歌を楽しむという雰囲気ではない。一曲が短すぎる。ミスチルだけ別撮り?録画?紅白に出たというのかあれで。ともかくもう少し歌の…

1000年

今年は源氏物語が書かれて1000年とか。枕草子はその前だからといってもあまり騒がれなかったけれど。紫女と清女を比べても詮無いが、長編作家と随筆家の違いだけではないと思う。不条理な世を斜めに見るか、断片的に選りすぐって見るかの違いも当時の彼…

紅白歌合戦

出場の歌手が発表されました。知らない名前の人やどうしてまだ出ているの?と思う人もいる中で、歌は合戦するものではないとかいうような理由で出場を拒んでいたあのミスチルが、オリンピックとドラマのテーマ曲を歌わせてもらった、もとい、歌った理由から…

キャロル・キング

今テレビをつけたらなんとキャロル・キングがスマスマに出ていました。彼女のコンサートに行ってきたばかり。コンサートでスマップのことを話していたので、もしかしてという思いでテレビをつけたのでした。2曲歌ってくれましたが、スマップはいらない。下…

テレビ番組

殆どクイズかお笑い番組ばかりのテレビ。しかも、出演者は、ヨシモトかジャニーズ、バーニング。ドラマにも同じ顔ばかり。今テレビが半壊状態。私のテレビも時々映りが悪くなる。地デジに備えて新しく買おうかと思っていたが、こんな番組や出演者ばかりなら…

上野樹里の映画

最初に見たのがスウィングガール。そして、のだめ、ラスフレとTVドラマ。TUTAYAで見つけた多分彼女が17か18歳の時に出演した映画「ジョセと虎と魚たち」「チルソクの夏」。どちらも主演ではなく、ジョセは、妻夫木と池脇、チルソクは、水谷紀里が主演。…

ラスト・フレンズ

このドラマの最終回があまりにもひどくて脱力。第1回目はこれは面白い、テンポもよくて出演者の魅力がよく出てる傑作になるかもと、思い続けて一応最終回まで見た。途中エイタと樹里のハグする回までは、合格点があげられるが、あとはもうどうしょうもない…

PV

HIKKIのシングルカットのCD。POLのPV、作業が終了したときの表情がいいです。

映画「相棒」

観てきました。TVシリーズは好きでよく観ていました。水谷ファンというのではなく、作品(脚本)の良さに惹かれていました。大層な人気で平日なのに賑わっていました。さて映画の出来はというと、60点位。最後の20分いりません。お涙頂戴的お話はTVシリ…

EMI

アルバムからシングルカットするそうな。戦略的に???という感じ。シングルばかり増やしてシンコレ2でも出しそうな雰囲気。今後1年以上日本でのCD発売無理だからか、無茶な戦略をしているなと。WEBSITEでPVを見た。作詞作曲をしている素のHIKKIが見れる…

畑の様子

今日久しぶりに畑を見に行った。雑草がはびこっているか確認のため。草取りはあまりしなくてもよかった。少し多分芋の葉だと思う?のが2個ばかりあった。食べられるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。

パソコン

壊れてあたふた。購入してすぐウィルスにやられ、セットアップをやり直し今までもたせたのに。今回は回復不能ということで、買い換えた。これで3台目。今度こそ長生きしてもらわないと。 データが全部消えてしまったのでこの一週間入れなおしをしていた。写…

HEART STATION

フラゲしてきました。車中で聴くような軽い感じのアルバム曲が多いのかと思っていましたが結構聴き応えありという感じ。トラックを2回通しで聴きました。シングルは兎も角、というよりBWとSGは大好きなのですが、アルバム曲少ないのにその全部がそれぞれ個…

5thアルバム

公式Webでアルバムに関して発表があった。前のアルバムの構成がよかったので楽しみにしていたが、なんと、なんとくまちゃんまではいっている。FOLが2曲入るのは仕方ないなあと思っていたが、くまは単独で聴くものだろう。「ぼくはくま」この曲は好きだが、…

2月です

2月になってから一段と寒くなって雪も時々ちらつく様になって来た。先日友達と旅行に行って来た。久しぶりに美味しいものを一杯食べてきた。和食は器も一つのお料理だと思う。お品書きを見ながら旬のお料理を堪能した。今日宇多田ヒカルのシングルをフラゲ…

あけましておめでとう

2007年から2008年へ。時に区切りを持たせることの意味は?まあ、気分があらたまるわけでそれもありかと。 というわけで、新年です。ご来光を7時頃に拝み、長閑な元旦を迎えました。今日の海は穏やか。今年一年も穏やかに過ぎてくれるとよいのですが…