紅白歌合戦

出場の歌手が発表されました。知らない名前の人やどうしてまだ出ているの?と思う人もいる中で、歌は合戦するものではないとかいうような理由で出場を拒んでいたあのミスチルが、オリンピックとドラマのテーマ曲を歌わせてもらった、もとい、歌った理由からか今回限りかもしれないが出場。アルバムが年末にリリースされるというのが本当の理由だったりして。とアンチみたいに書いたけれど別に嫌いではない。以前小田さんのクリスマスのTVライブでミスチルの「HERO]を小田さんが歌ったのを聴いて、こんなにいい曲だったのかと、思ったくらいこの曲は好き。桜井さんの声と歌い方がどうも合わないだけです。ミスチルは紅白で「HANABI」「GIFT」?何を歌うのでしょうか。曲は結構好きです。紅白を見なくなってもう7〜8年になります。TUTAYAでDVDを借りて過ごします。今年も今のところ紅白を見る予定はありません。ちら見はするかも。時間を見て見たい歌手だけ見ています。中島みゆきユーミンも見ました。最近ではその二人だけかも。紅白の後の鐘が響く番組がいいですね。近くの寺からも聞こえて来て今年も終わるのかという感傷に浸る時間を迎えるわけです。