パソコン

壊れてあたふた。購入してすぐウィルスにやられ、セットアップをやり直し今までもたせたのに。今回は回復不能ということで、買い換えた。これで3台目。今度こそ長生きしてもらわないと。
データが全部消えてしまったのでこの一週間入れなおしをしていた。写真などはまだしていないけど。
作業をしながら宇多田の新アルバムを聴いていた。

このhikkiのアルバムを聴いていて思ったことは、確かに音はシンプルで聴きやすくしたと本人が言っているように気負いがなく聴きやすい。しかし、軽くないのは何故か。バックのコーラスが楽器の役割をしているからだと思った。先のシングルStay Goldのカラオケが一つの曲としてとらえてもいいと思えるほどコーラスが素晴らしかった。それ以上の素晴らしいコーラスが、アルバム曲にも入っているのだ。声が音の代わりなのである。勿論今までのアルバムにもコーラスは入っている。しかし、このアルバムはその比ではないほどコーラスが際立っている。音をシンプルにした故によけい際立って聴こえるのだろう。多彩な声を堪能させてもらっている。

それにしてもこのパソコン機種が違うので戸惑う。