上野樹里の映画

最初に見たのがスウィングガール。そして、のだめ、ラスフレとTVドラマ。TUTAYAで見つけた多分彼女が17か18歳の時に出演した映画「ジョセと虎と魚たち」「チルソクの夏」。どちらも主演ではなく、ジョセは、妻夫木と池脇、チルソクは、水谷紀里が主演。池脇の見事な演技には脱帽。妻夫木も好青年を熱演している名作と言ってもいいだろう。樹里もけっこう頑張っているが二人の前ではやはり演技に差がある(21歳の役だから無理もないが)。でも、ちょっとした視線や表情の演技は素晴らしいものを感じる。チルソクでは高三の女生徒役で年齢に近い役なので溌剌とした演技を見せている。樹里を目当てで見たのだが、二作品とも作品の出来の良さに感激した。興行的にはぱっとしなかったかもしれないが、両作品とも心に残る映画だと思う。自分的には、バッチギより、ヒーローより、相棒より素晴らしい映画だと思う。