HEROの映画を見た

結論的に言うと2時間ドラマを大きなスクリーンで見たという感じ。以前SPをTVでしていたが、それよりいつものあのメンバーが出演しているので面白さは倍以上。いろいろ突っ込みたくなるが、それは置いといて、あのTVシリーズと同じような内容、出演者のせいか、SPでは生じなかった現象が起きてしまった。出演者が並木道に最後勢ぞろいする場面で宇多田ヒカルのCan you keep a secret が脳内再生で鳴り響いてしまった。
TV2時間ドラマとしてなら100点をあげたいところだが、如何せん有料、出演者も大きなスクリーンでは加齢による劣化もよけい目立つということで、いづれレンタルDVDがでるのでそれを待ったほうがよい感じ。
どうしてTVSPではなくて映画化するのか?という問いに、出演者がTVではもう集められないからよ、という答えが返って来た。
映画とTVでは制作上の違いがあるはずなのに、映画の特性や長所があるはずなのに(以前織田の刑事ものの映画も見たが、あれはTVシリーズでは表現できないスケールの大きさがあり、映画化も頷けたのだが)このHEROをこの内容でこの映像で映画化する必要性が出演者云々とフジの都合だけとは。
まあ、TVシリーズとSPドラマを見ていた人で、時間とお金の余裕がある、またつまらないデートしか出来ないカップルにはこの映画は最適かと。なにしろ細かなエピソードが満載。ドラマを知ってるとついニヤケて拍手したくなるから。
ところで犯人だという決定的な証拠は、どうやって見つけたのでしょうか???謎解きドラマではないからという答えがまたしても返って来た。