嫌韓・竹島・ナム

竹島
竹島は日本の領土である。韓国が1953年以降武力行使にて不法占拠しているにすぎない。
李承晩ラインを勝手に一方的に韓国が決めた1952年。韓国は竹島を独島と呼び、自国の領土と宣言。海洋法を無視した水域を設定し、ライン越境を理由に日本漁民を殺傷、拿捕した。
当時まだ日本には自衛隊はない(1954年自衛隊法・防衛庁設立)。反撃出来ない日本だったのだ。
1953年1月12日日本漁船拿捕
同年2月4日第一大邦丸事件他死者2名
日韓基本条約を締結する1965年までの期間に
日本漁船拿捕:328隻
日本人死傷 :44人
日本人抑留 :4000人弱
その他   :巡視船への銃撃15回
当然、基本条約締結にはこれら日本人解放を求めてのものであり、竹島を議題にあげられなかったのである。
北も南も朝鮮は、人質外交をする国であり、ISと同様であると言っても過言ではない。
多分多くの日本人は、前大統領が竹島上陸して天皇を侮辱した事案から竹島を意識し出したのではなかろうか。もっと竹島の悲劇を知ってほしい。ただの岩礁と思ってはいけない。
NHKが良く出演依頼する姜尚中は、現在韓国が支配しているから日本の要求など無視していればよい旨を発言している。受信料不払いしたい理由の一つ。
*ナム
ウリの反対語がナム。
MERSに感染した42歳の韓国人が、みんなにうつしてやると言って、鍵を壊して病院から脱走したニュースを見て、ナムという言葉を思い出した。ウリ以外は全否定、嫌悪という訳である。
日本人なら、他人にうつさないようにしようと思うが、韓国人は自分だけがこんな目に合うのは許せない(自分が下になる)、他人にもうつしてやる(他人を引き摺り下ろして自分が下になるのを避ける)という発想なのだ。自分が食べられないお餅なら異物を入れる韓国人なのだ。
韓国のMERSの死者が19人になった。終息は未定。
竹島、ナムからの連想でもう一つ。
朝鮮戦争の前期は韓国・連合軍の勝利で半島を掌握する手前だった。だが、前述の李承晩は、対馬攻略を目指し、軍を南下させた。
竹島攻略は対馬攻略の手始め。
その隙を北朝鮮・中国・ソ連が攻め入り、現在の境界線に戻すのに米国兵を初め多くの連合軍兵が死んだ。韓国兵が攻勢に出た北朝鮮軍の前に米国製の最新の銃を捨てて逃げたことにより連合軍の死者を増やしたと言える。
李承晩は南下する北朝鮮軍を恐れ、逃げ惑う民衆とまだ韓軍兵が橋を渡っていないのに、自分が渡り終えると橋を爆破した。
その時の李承晩には、己の身を脅かす北朝鮮軍だけでなく、民衆も自国軍もナムと化したのであろうか。ただ単なる小心の最悪の指導者だったのか。両班の残虐さか。
初代大統領になった李承晩が朝鮮戦争を歪曲し、史実と異なる説を主張するのは当然かもしれない。
東北震災の時、台湾からの救援隊を留まらせて、韓国からの救援隊を一番乗りにさせた民主党。一番乗りを殊更強調するマスコミ。
連れて来た救助犬一匹、隊員三名の救助隊に日本人は感謝する。犬はすぐ行方不明になったが、まさか食べたのか。
ともかく、脚色、歪曲した歴史は醜い、とだけ言いたい。