浜崎あゆみ

先週の金曜日の25周年ミュージックステーションの録画を見た。一番最近ここ5年間のランキングの酷さ。AKBとジャニーズばかり。握手券と複数ジャケット・曲での売上結果のランキング。宇多田がレビューしてからの5年毎に分かれたランキングの中に常にランクインしていて成長具合が分かって面白かった。初めてMステに出場した時のことは今まで何度も放映されているので目新しくなかったが、Can you keep〜の歌っているのを再放映するのは初めてではなかろうか。NHKで歌っているのは見た覚えがあるのだがMステでも歌ったとは知らなかった。久しぶりのMステだがゲストが25周年のスペシャル番組とは思えないほど。相応しいのが福山だけか。しかも彼だけが浮いていた。
このゲストに本来浜崎あゆみが出る予定だったが、米国から帰国出来ず不参加になった。
浜崎あゆみのこの番組の不参加が今問題になっている。米国にはカレンダーの撮影のために出かけていたとのこと。彼女のTwitterではNYでの楽しい生活ぶりが綴られていたが、突然帰路の航空券がとれない等々のつぶやきが始まった。Mステに出られなくなる、スタッフの搭乗時間間違えのため、9.11を避ける人が多くて券がとれないなどとつぶやく。3日間も帰路の券を得るために奔走したという。米国へ行くより日本へ帰る便が満員とは思えない。なにしろ放射能で来日拒否する人ばかりなのだから。
エーベックスは急性咽頭炎のためという理由で欠場したとマスコミに報告。その前に浜崎本人がスタッフのミスとツイート。Mステでは飛行機に乗り遅れたからと司会が言った。
そして、ニュースではAKBにトリをとられたのでドタキャンしたという。その1日後エーベックスは厳重処罰にするという。
巷のコメントではドタキャンは無責任な行為、AKBが売れているのだからトリはあたりまえ、裸の王様、我儘、過去の栄光を引きずるな等々非難囂囂。引退の危機かも。
そもそもどうしてこうなった?意図して帰国しなかったのか?トリ云々はどうでもよい。AKBもどうでもよい。韓国芸能プロがエーベックスと契約し韓国芸能人が続々レビューしている。東方なんとかというグループと前回のエーベックス主催のライブで浜崎はいざこざを起こしている。分裂前の東方なんとかの片方とは親しいが現東方なんとかとは対立(韓国芸能プロが片方の営業を邪魔している)しており、同席を拒否したのではないかという見方をする人もいる。浜崎とM社長とは親しいが、この社長のエーベックスでの力が弱くなり、韓国芸能プロの横暴を阻止出来ず、浜崎を守ることも出来なくなった。その結果、Mステ欠場がドタキャンというフレーズに変化し、東方なんとかのための欠場がAKBに差し替えられ、しかもトリのためというおまけまで付けられてしまった。エーベックスの内部抗争が表面化したのではないかという。処罰を与えるというマスコミへの報告は、浜崎、M社長の敗北なのか、それとも、韓国芸能プロへのお詫びなのかはわからないが。ともかく、浜崎の今後は今までとは違ういばらの道となるかもしれない。
浜崎の歌も生き方もあまり興味はないが、今回の件は方法が間違っている。兎も角Mステには出演し、歌唱によって、エーベックスの女王をアピールしたほうがよかったと思う。残念。
この一連の流れを見て、宇多田は本当に恵まれていると思う。この恵まれた環境も彼女の努力によって作られたものもあろうが、EMIスタッフの協力も大きい。宇多田の人間活動はどこまで進んだのだろう。帰って来た時、邦楽がどのような状況になっているのか現状では予測不能だ。