ただ思うままに感じたままに。間違っているかも。この日記は備忘録。 


絶望感の違い
  [統合失調症うつ病
  前者は、果てしない、際限がないために絶望し、
  後者は、行き止まり、八方塞がりによる絶望。


  繰り返される幻聴、幻視。それが、楽しい内容であればよいのだが、
  苦しくて辛い内容の場合が多いという。それは、本当に辛いと思う。


  うつ病に頑張れと励ますことは厳禁というが、八方塞がりの当人に、
  一条の光をもたらすことが出来る言葉は、ないのかもしれない。
  ただ、当人の心情を推し測り、黙ってみまもるだけだろう。
  

 猫の耳朶と歯列
  [耳朶]
  ヒトの耳朶は殆ど動かないが、猫は動かすことが出来る。
  後方の音を聞き取る必要があるため、余分な襞が耳の根元にある。
  
  [歯列]
  仔猫を口に銜えていかなければならない時などに、
  仔猫を傷つけないように、奥には歯牙がない。
  病気で薬を投与する際、口角を広げると歯牙がないため、
  その隙間から入れることが出来る。
  
  ヒトの感覚機能は段々退化しているのかも。原始時代では、
  ヒトの耳も動かすことが出来ていたかもしれない。
  たまに動かすことが出来るヒトがいるので。