紅葉の季節。ここ数年京都の清水寺銀閣寺に行っているけれど、今年は、違う所に行きたいなと思っています。
あまり人が多くいないところを狙っていますが、結構難しい。


話は変わって、前回「ぼくはくま」のことを書きましたが、DVD付も発売されることに。絵本の方は、なんと30数ページもあるということです。絵本とDVDを合わせた形での発売はないということで残念。それにしても、あのテレビのくま(名前は『まくま』)の可愛いこと。グッズの発売もあるとか。気に入ったものがあれば買いたいです。
作家になりたいと言っていた宇多田ヒカルの描いた絵本の内容は楽しみですね。
その一端が伺える ホームページで始まったSpecial Siteのくまちゃんの絵。テレビのくまちゃん似というより(当然ですが)、ヌイグルミのあの大きなくまちゃんに似ています。それから、歌詞にあった『エビフライ』は、くまちゃんのぷろふぃーるにあるエビフライの手(腕)に関連あるかも。『前世のチョコレート』は、ストレスを緩和する作用があることからかも。なにしろ、あのくまちゃんは癒されますから。でも、あの歌詞にいろいろ意味をもたせても仕方ないから、そう想像するだけですが。
それにしても、Special Siteのプロフィール、インタビューのくまちゃんの回答の素晴らしさ。宇多田ヒカル本人が作成したと思えるのですが、流石です。遊び心満載。


さて、そろそろ、おやすみ まくらさん の時間です。