クリスマスの約束12月24日0:35〜2:35

TBSの良質音楽番組「クリスマスの約束」。
小田和正が2001年の12月から始めた番組。その第一回目に7人のアーティストに手紙を送って一緒に歌いませんかと声掛けして見事誰一人も参加せず、その7人の曲を一人で歌った小田和正の素晴らしい音楽番組。一回目のその番組を見て小田和正の魅力に気付いた。兎も角声が尋常ではない、正確な音程、妥協しない歌への執念。
ミスチルの歌を小田を通して感動したのだから。桜井の歌い方に癖があり過ぎてそれがミスチルだと分かっていても小田の真っ直ぐな歌い方に曲が素直に心に響いた。こんなに良い曲だったのかと感動した。
今年はその中の一人である宇多田ヒカルが参加した。ミスチルが過去にも参加しているので7人の内で最初ではない。
小田が第一回目の時に練習した「オートマ」。15歳の時に歌った歌を33歳の宇多田が歌う。新アルバムから「花束を君に」そして「たしかなこと」の計3曲をコラボ。
観衆の前で初めて歌う宇多田に多少不安を抱いていたがそんな心配は無用だった。小田の声と宇多田の声がこんなに合うとは。素晴らしいコラボで何度も聴きたくなる。二人とも歌が上手というレベルではない。アコギだけで魅了する歌。69歳の奇跡ともいえる声。
3曲目の「たしかなこと」の最後の場面で小田が正面を見ず、宇多田に背を向けて弾く、宇多田はそんな小田に少し戸惑っていた。
小田の胸中に何が。「夜空ノムコウ」「僕等がいた」の熱唱、最後の全員で歌うボブ・ディラン選曲、そして番組を振り返った際の小田の言葉。来年もこの番組を見たいのだが。
他の出演者の上野樹里の夫和田唱松たか子、小委員会からも素敵な音楽を聴かせてもらった。jujuは2009年からの参加。小田が
「jujuさん?」「いえjujuでいいです」このやりとりが面白かった。
松たか子の初出演の時は夫と一緒だったが今は彼女だけがレギュラーになっている。和田唱は昨年に続いて二回目。彼の笑顔は最高。