音の出る文房具

以前音の出る文房具を持っていた
鋏で紙を切ると「チョキチョキ」と言う
ホッチキスで紙を綴じると「ガウガウ」と言う
退屈な作業が楽しくなった
他にも穴を開けるのも売っていたと思う
鋏はカニだったかホッチキスはワニだったかの形で機能も大きさも普通のものと差はなかった
今でも売っているのなら買いたいと思っている
チョキチョキもガウガウも静かな職場には合わないかもしれないが
日常の生活にこれ位の楽しみがあってもいいと思う
こういう機能も兼ね備えた遊び心の無駄のようなものが今少ないなと思う
シンプルと機能性の高さを追及するのもよいと思うが少しの余裕から生まれる遊びも考慮したらもっと楽しくなるのにと思う
ドライブするのにも地図を広げコースを確認していたのに今はナビの言うまま右折したり直進したりしている
その道の両脇に隠れているものを見ることもなく正面の道路しか見ていない
ホッチキスもコピーと同時に綴じれるコピー機もあるし、決められた用紙しか用いないなら鋏もいらない
断捨離したいと常々思っているが、部屋に花を飾る心の余裕を捨てる気はない