猫の日

猫の日
世界では8月8日、日本は本日2月22日である。
猫の飼育数が犬に僅差とか。
猫の魅力は、飼い主に媚びないことか。
ともあれ、透明の瞳ともふもふの温かな姿態、前足を揃えて待つ姿勢、犬にはない自分本位。
犬は柴犬が最も好きで苦手な犬種もあるのに、猫は雑種でもどんな色でも構わないと思うのは何故か。
犬は多種多様で大きさも差が著しいのに、猫の姿には余り差がない。
ペットとしての需要が高まると人工的な交配をする輩が出るのが疎ましい。
可愛いから、だけではペットを飼う資格は無いと思う。
保健所等で犬猫が処分される数を減らしたい。
にゃん にゃん にゃんの日にこの世のすべての猫に幸あれと願う。